J1サマーキャンプ1日目

高等学校

中学校

J1(中1)学年は、18日(火)~20日(木)の3日間、滋賀県のマキノ高原にサマーキャンプに出かけました。J1学年にとって、初めての宿泊活動になります。いろいろな体験を通してみんなと協力し、笑顔の絶えない3日間にしていきましょう。


各自大きな荷物を持って、湊川神社に集合してきました。到着したらまずは検温、朝の健康状態もしっかりチェックしました。


バスに乗ること3時間、マキノ高原に到着。バスを降りるなり涼しい風が吹いていました。まずは班に分かれてお弁当を食べました。


サマーキャンプのプログラムの初めはニジマスつかみです。ニジマスを追いかけget!


取ったばかりのニジマスは塩焼きにして食べました。おいしくて3匹食べたという人もいれば、内臓が苦いという人も。


自然の中、揺れるつり橋、高原、川ぞいの道、とバリエーションに富んだ高原をオリエンテーリングしました。


オリエンテーリングが終わると、宿泊するセミナーハウスへ向かいました。到着したらまず入所式を行いました。


夕食後、今日最後のプログラムのキャンドルサービスです。ろうそくの火を見ながら、生徒一人一人が将来の夢を語りました。


長かった1日も終わり就寝する時間です。よく動いて疲れていたのか、みんなすぐに寝てしまいました。