2021年度今日からスタート

高等学校

中学校

4月5日(月)本日は2021年度1学期の始業式でした。先週の土曜日にJ1(中1)、K1(高1)の入学式を終えて、今日から夙川中学校高等学校の全学年が揃って登校しました。始業式終了後は、中学、高校それぞれ対面式が行われました。

生徒たちが次々と健康坂を上がってきます。その中に真新しい制服を着ている新入生も混じっての登校風景です。

校舎に入って事務室横の廊下には教室の配置図が貼られていました。自分の学年の教室は何階?探していました。

階段を上がった各階の廊下には、クラス分けの表が掲示されていました。自分の名前を探しに集まってきました。

今年から夙川中学校高等学校に加わった教員の紹介です。教員、生徒共に早く慣れていきましょう。

始業式が放送にて行われました。校長訓話はこちら

中学校の対面式ですが、その前に生徒会の企画でグラウンドに人文字「ヨウコソ!」が作られていました。新入生は4階の教室の窓から眺めていました。

グラウンドでは新入生とJ2(中2)、S1(中3)生の対面です。中学3学年で力を合わせて夙川中学校を盛り上げていきましょう。

高校対面式では、パワーポイントで校内案内、部活動のパフォーマンスなどが行われました。新入生代表の挨拶は、意欲的に高校生活を送ろうとする気持ちが表れた言葉でした。

高校の新入生は合同のLHRを武道場で行いました。K1学年担当教員から、パワーポイントを使っての自己紹介がありました。

今日は高校の新入生は午前中だけでしたが疲れたかもしれません。校門を出て緊張がほぐれたようです。気持ちの良い天気の中を下校していきました。

今日は中学の新入生も午前中で終了です。クラスごとに担任教員の先導で湊川駅方向に下校していきました。

午後からK2(高2)、K3(高3)学年は課題テストを行いました。さっと頭を勉強モードに切り替えて問題に取り組んでいました。