スプリングキャンプ2日目

高等学校

中学校

朝からさわやかな天候に恵まれ、スプリングキャンプ2日目がスタートしました。J1(中1)はカッター研修とオリエンテーション、S2、K1(高1)は、集団行動練習とオリエンテーションと学習など、夕食後にはそれぞれキャンプファイヤーや花火を行いました。

J1(中1)は6時半の起床、全員元気に7時に集合できました。朝の集いは、生徒の司会で進められました。

S2、K1(高1)は食事の後、気持ちの良い天候の下、朝の集いとラジオ体操で活動が始まりました。

J1(中1)午前の活動はカッター研修です。カッターの座り方から、オールの持ち方、動かし方、オールの立て方など、基本的な動作を習いました。

S2、K1(高1)は、明日の集団行動の発表に向けてどのように動いていくか、各クラス作戦を練っていました。

J1(中1)「他の艇には負けないぞ」と、各艇ごとにライバル心を燃やして漕いでいくと、だんだんと上手になってきました。

S2、K1(高1)集団行動はクラスごとにそれぞれ動きを考えながら、何度も繰り返し練習を行っていました。

J1(中1)は、J2(中2)学年の先輩が淡路島まで来て、5教科の勉強方法やPMTM(プロジェクト、タイムマネージメント)について、パワーポイントや資料を使って説明をしてくれました。

S2(高1)は、この前受けたスタディーサポートの先生方からのアドバイスと授業、K1(高1)は、K2(高2)学年の先輩が淡路まで来て、学習の仕方とPMTMなどのアドバイスを直接してくれました。

J1(中1)はキャンプファイヤーの後、少し肌寒さを感じる季節ですが、少し早めの花火大会。その後はきれいな線香花をで楽しみました。

S2、K1(高1)宿舎の近くの海岸の砂浜でキャンプファイヤーを行いました。レクリエーション係の生徒が中心になってゲームをして楽しむことができました。