スプリングキャンプ1日目

高等学校

中学校

4月17日(日)からJ1(中1)、S2・K1(高1)生が2泊3日で国立淡路青少年交流の家でスプリングキャンプを実施しています。集団生活の規則や心得を守りつつ、学年の仲間づくりを目的の一つとして行います。

湊川神社に続々と生徒が集合してきました。その後出発式を行い、バス乗車後のマナーや注意事項も伝えられました。

いよいよ淡路に向けて出発です。バス乗車前には必ずアルコール消毒を行ってから乗り込みます。感染予防対策を徹底して行っています。

淡路夢舞台に到着しました。各班ごとにボランティアガイドの引率で各エリアの説明をメモを取りながら聞きました。天気にも恵まれ、展望エリアからは絶景が望めます。

宿泊施設である「国立淡路青少年交流の家」に到着しました。入所式では、施設の方からのお話と学年団を代表して生徒が挨拶を行いました。

J1(中1)生は休憩を挟んで、レクリエーションの一貫でドッジビーを行いました。ドッジボールの要領でボールをフリスビーに替えて白熱した試合が繰り広げられました。

S2・K1(高1)生による集団行動練習の様子です。最終日には各クラスによる発表が行われます。行進練習では、手の動きや列ごとに足を揃える等、真剣な表情で取り組んでいました。

本校の恒例となりつつある、夜のナイトウォーク。各班ごとに決められたルートを進んでいきます。安全対策の為、教員が途中に立っていますが、いつもと様子が違います。

J1(中1)生は、就寝前にミーティングを行いました。今日の良かった点や明日の行動に向けての反省点等を共有しました。最後に教員から明日の予定を伝えて初日が終了です。