2022年度オンラインオープンスクール開催

中学校

本日、オンラインオープンスクールを実施いたしました。夙川中学校学校を少しでも知っていただけるように、生徒による学校説明、Zoomを使った校内紹介、部活動への参加などを取り入れました。今回の参加ありがとうございました。9月からは直接来校していただき、見て聞いていただく説明会を開催させていただきます。

理事長から、教育目標「自分らしさを育む」や「学び」のテーマ、須磨夙川の教育プログラムについてや、現在の夙川中学校にようすなど具体的な話がありました。

りじちょーと井戸端会議。参加された方々から、どのように個性を伸ばしていくのか、海外研修旅行についてなど多くの質問に一つひとつ理事長が答えていきました。

入試対策室より昨年度の入試結果を、画面の資料を見ながら報告がありました。入試に関する気になることなどの質問にもお答えさせていただきました。

夙川中学校入試問題傾向と対策について、国語、算数(数学)、理科、社会の担当教員より、入試問題傾向やこれからの勉強へのアドバイスを行いました。

生徒による学校紹介。S1(中3)代表生徒が、登校から下校までの学校生活1日を説明しました。テストや部活、勉強時間などチャットでの質問にも答えていました。

S1(中3)学年生徒によるzoom校内ツアー。日頃学校で生活をしている生徒たちが、夙川中学校をZoomで案内しました。生徒目線での校内案内です。

理科研究部の実験の中継です。「お家でできる理科実験」をテーマに、家庭にある品物を使って実験をしました。説明をしながら順序よく実験を進めていました。

ESS部では夙川中学校に関する質問を、英語(日本語を含めながら)していきました。択一問題に答える形式で参加していただきました。少しでも英語に興味を持っていただけたでしょうか。