自然を通して学ぶ J2サマーキャンプ

中学校

J2学年(中2)は、7月14日(木)~17日(日)まで岡山県瀬戸内市牛窓町の前島でサマーキャンプを実施しました。自然豊かな環境の中で、仲間と共に楽しく充実した4日間を過ごすことができました。

J2学年サマーキャンプいよいよスタートです。集合場所である湊川神社前からバスに乗車、一路岡山県牛窓目指して出発です。

2回の休憩を挟み、お昼前に岡山県にある牛窓港へ到着。その後、チャーター船に10分くらい乗り前島まで向かいました。

前島に到着。その後、長い長い坂を登って宿舎である「カリヨンハウス」に向かいました。

到着後は入館式です。みんな真剣なまなざし、学校代表、生徒代表、宿泊施設の方からの挨拶を聞き、現地での活動がスタートです。

筏レースで使用する筏作りです。材料を運ぶ、木材を並べる、木材を留める、床板を付ける、ロープで固定する等、班で協力しながら完成を目指しました。

理科社会の学習活動では、宿舎施設から石切り場までのコースを班ごとに歩きました。道中で出会う虫や植物に触れながら、自然を味わう活動となりました。

磯釣りでは天候にも恵まれ、最高のロケーションで楽しむことが出来ました。中々出来ない体験をすることが出来て、満足そうな表情が印象に残っています。

力を合わせて完成させた筏が出陣です。班員みんなで協力しながら、漕ぎ進めていきます。沈没もなく全員無事に帰還しました。

海水浴では生徒の元気な声が響いていました。天気は晴れ、気分も最高です。泳ぐ、浮き輪に乗って遊ぶ、ビーチバレーを楽しむ等、様々な遊びを楽しんでいました。

海水浴の後は待ちに待ったBBQです。ルールを守って、安全面に細心の注意を払いながら実施しました。クラスメイトと食べるお肉や野菜は最高です。

学習活動もサマーキャンプでは大切な活動の1つです。普段の授業では行わない工夫された内容で取り組みます。班で協力しながら解答を導きます。

最終日の夜は学年団全員でキャンプファイヤーです。各クラスのレクリエーションも披露されました。この4日間で学年団の結束力がより強くなったと感じました。