「夙川生 都内を巡る」東京研修旅行③

高等学校

K2(高2)学年東京研修旅行3日目を迎えました。3日目は国の機関である法務省、農林水産省を訪問、その後は各班に分かれて東京都内の探索を行いました。

法務省では日々どんな業務を行っているか説明をしていただきました。その後、法務省旧本館(赤れんが棟)内にある法務史料展示室の見学も行いました。

農林水産省では、組織や担っている政策などの基本的なことから、現在の食の課題、農業をめぐる問題について教えていただきました。また国家公務員の採用試験、農林水産省に配属されてからの職員の生活なども聞くことができました。

都内を巡る班別研修では、様々な場所を訪問。今年の7月に創建以来初めて建て替えられた明治神宮の第一鳥居の前で撮影しました。高さは約11mあります。

公共交通機関を使っての班別研修です。東京ならではの大きなターミナルがあり、この班が降り立ったのはJR新宿駅です。

秋葉原の街を歩く夙川生たちを発見。やはり大都会東京、街の大きさを感じながら次の訪問場所に向かっていました。

世界中から人が集まる人気スポット浅草寺。夕暮れ時の宝蔵門はライトアップされており、有名な提灯の大きさに迫力あり。

班別研修から各班がホテルに戻ってきました。部屋ごとにカードキーを受け取り、健康観察後に部屋へ向かっていきました。

ホテル到着後はそれぞれ1日の振り返りを行います。訪問した場所や1日を通して感じたことなど、しっかりと書き留めて全てが終了です。