「首都の今を知る」東京研修旅行④

高等学校

4泊5日のK2(高2)学年東京研修旅行は無事に全ての行程を終了しました。4日目は国会議事堂、東京ディズニーランドホテルにてランチ&キャリア講話を受講、その後東京ディズニーシーにてホスピタリティを体感しました。最終日である5日目は日本科学未来館を訪問後、新幹線にて帰神して全日程終了です。

4日目最初の訪問場所である国会議事堂(衆議院)。厳重な警備のもと、1人ひとり入場していきました。

国会議事堂、正面玄関を背景にクラス写真を撮影。議場内での撮影は叶いませんでしたが、厳正な雰囲気を感じる機会となりました。

キャリア講話を実施する東京ディズニーランドホテルに到着です。館内は「夢の国」を連想させる絵画や雰囲気になっていました。

多くの人を楽しませる為に様々な取り組みを行うオリエンタルランド。生徒はキャリア研修として、キャストの方から講話をして頂きました。

いよいよ昼食。ディズニーランドの楽しさがテーブルにも配慮されています。楽しみの一つデザートの飾りつけにも可愛さが表現されていました。

ディズニーシーに入園。班ごとにアトラクションを巡っていきました。夢の国を楽しみながらグッズを購入してニッコリです。

午後から楽しんだディズニーシーも暗くなってきました。集合時間が近づいてきました。夜のきれいな電飾を味わいながら「もっと時間が欲しい」と言っている生徒も。

最終日の訪問場所は日本科学未来館です。様々な体験コーナーがあり、実際に「見て」「感じる」ことができ充実した時間となりました。

フロアによっては、館内の方から実際に説明を聞くことが出来ます。現代社会で使用されているものを具体例に挙げながら、分かりやすく解説して頂きました。

いよいよ東京駅で神戸に向けて新幹線を待つ夙川生。首都東京の大きさを感じ、仲間と楽しむことのできた4泊5日の東京研修旅行でした。