J2学年アジア研修旅行①1カ国目ベトナムに行く

中学校

J2(中2)学年は3/8(水)~3/14(火)までの日程で、アジア研修旅行を実施しています。研修旅行中はアジアの歴史、文化について理解を深めます。出発式当日から2日目のベトナムでの活動です。

初日の集合時間は関西国際空港に朝8時。集合時間に全員集まり、出発式を行いました。理事長も見送りに駆けつけ、現地では緊張感を持って行動することなど、生徒に向けて見送りの言葉を伝えていました。

生徒代表挨拶では、「アジアの一員であることを実感し、充実した研修旅行にします。」と気持ちのこもった言葉を述べていました。

日本での出国手続きを終え、約5時間のフライトで最初の訪問国であるベトナムに到着です。入国審査の後、自分のスーツケースを運び出します。

ホーチミン市内はバスで移動します。バスから見える光景はバイクばかりです。日本では中々見ないバイクの数に驚いている生徒もいたようです。

到着後最初の訪問場所は戦争証跡博物館です。ガイドの方から展示品や当時の写真について解説が行われ、生徒は聞きながら熱心にメモを取っていました。

1日目の夕食後、明日に控えた学校交流会に向けて最後の練習を行っていました。それぞれの立ち位置や話す順番など、繰り返し確認していました。

2日目の訪問場所はクチトンネルです。クチトンネルはベトナム戦争で重要な拠点となっていた地域です。最初に資料映像を観て当時の状況を学習します。

原寸大のトンネル入り口に実際に入り体験です。非常に狭い空間ですが、枯れ葉を被せると地面と一体化します。当時の工夫に驚くばかりでした。