2023年度文化祭「Sumashukuraft」1日目

高等学校

中学校

6月17日(土) 本日より2日間、2023年度夙川中学校・高等学校の文化祭を開催します。「Sumashukuraft」をテーマに掲げ、文化部や有志生徒によるステージ発表、高校生が企画・運営する模擬店、個人研究「傑作展」の展示など、さまざまな催しが展開されています。1日目となる本日は外部からの来場者なしの校内文化祭。生徒間で楽しみました。

各模擬店は盛況です。グラウンドで射的とストラックアウトを運営していたのは、K1-1(高1)。お客さんとしてやって来た後輩に、丁寧にルール説明をしていました。

V1-1(高2)は、QRコードを利用したゲームを開発しました。教室内に隠されたQRを読み込むとクイズが出題されるという仕組みで、たくさんの生徒が夢中になっていました。

講堂では、文化部や有志生徒によるステージ発表がありました。演劇部は、監督・演出・照明なども生徒が手掛けたオリジナリティたっぷりの演目を披露しました。

育友会ブースでは毎年恒例のジェラートやパンの販売などが行われています。保護者の方にも文化祭を盛り上げていただいています。

文化祭の目玉企画の一つである「個人研究(傑作展)」生徒が興味のあるテーマを見つけ、論文や作品にまとめます。理事長も生徒ともに論文・作品をチェックします。

個人研究には理事長賞、学園長賞が与えられます。生徒の個性が溢れた多くの作品の中から、受賞作品を決定していきました。

生徒たちはクラスメイトや他学年の生徒の個人研究をじっくりと読み、レポートにまとめます。論文の書き方、見せ方などを参考にし来年へとつなげます。

生徒会企画は絵具で好きな緑色を作り、みんなで夙川のロゴマークを製作するものです。本日完成したロゴマークは明日、展示されます。明日の文化祭は保護者の方をお迎えして実施します。