2023年度文化祭「Sumashukuraft」2日目

高等学校

中学校

6月18日(日) 文化祭2日目は、保護者の方にも来場いただきました。新型コロナウイルス感染症を考慮し各家庭2名までと限定的な招待とはなりましたが、多くの方が足を運んでくださりました。日頃の学習・活動の成果、校内での生徒たちの様子を見ていただく機会となりました。さらに本日は合唱コンクール本選、J1(中1)学年のステージ企画も実施。生徒主体でつくり上げたバラエティー豊かな催しで、来場者に喜んでいただきました。

他の行事同様、文化祭も生徒たちが中心となって運営します。受付、校内アナウンス、ステージ発表の司会、廊下の誘導など多くの場面で生徒が活躍しました。

合唱コンクール本選は、先日の予選を突破した4クラスが出場します。中学部門では、抑揚ある合唱を披露したS1-3(中3)が1位に輝きました。

高1・2部門でもハイレベルな戦いが繰り広げられました。1位を勝ち取ったのは、V1-2(高2)です。予選よりもさらにまとまりと迫力を増した歌声を響かせました。

J1学年のステージ企画は、本校の英語教育の一つである音から始め、耳を鍛える「フォネティクス」のゲーム大会です。発音記号に関するゲームにクラス対抗で挑戦しました。

茶道部ではお茶を点てる体験ができます。来場者の方にお茶の点て方をお教えし、お茶菓子と共に召し上がっていただきました。

理科研究部は部員それぞれが好きなテーマで実験を披露。「ニトロセルロースの燃焼実験」では小さなお子様にも分かるように丁寧に説明・解説をしながら実験をお見せしました。

文化部によるステージ発表にはたくさんの人が集まり、盛り上がりを見せました。ダンス部は今年からペンライトを観客に配布し、今まで以上に会場と一体となっていました。

本日も模擬店には長蛇の列ができています。K2-1(高2)はシューティングゲームを出展しています。動くトロッコに乗りながらターゲットめがけてボールを投げ高得点を狙います。

育友会ブースは保護者のみなさまのご協力で連日の大盛況。TVでも紹介された「香さか」のフィナンシェを特別販売しました。

文化祭はクラスメイトや部員と協力し、清掃活動、教室の復元をして終了です。木材、ペットボトル、燃えるゴミなど、ごみは分別して捨てています。

【合唱コンクール本選結果】

    中学部門:

      第1位:S1-3
      第2位:S1-2
      第3位:S1-4
      第3位:S1-1

     
    高校部門:

      第1位:V1-2
      第2位:S2-3
      第3位:K2
      第4位:K1-1