J1スプリングキャンプ・K1/S2オリエンテーション合宿①

高等学校

中学校

4月13日(土)から淡路島でJ1(中1)学年はスプリングキャンプを、K1/S2(高1)学年はオリエンテーション合宿を実施しています。新しいクラスメートや教員とともに2泊3日を過ごし、互いの理解を深めることが目的です。それぞれの1日目の様子を紹介します。

J1学年が最初に訪れたのは、淡路夢舞台です。ガイドの方に、建築家・安藤忠雄氏が設計した施設群やその背景について説明していただきました。

研修・宿泊場所である国立淡路青少年交流の家に到着。入所式の生徒代表挨拶では、「たくさんの経験を積みます」と決意を言葉にしました。

クラス対抗でドッジボール、ドッジビーを行いました。優勝を目指し、熱い試合が繰り広げられました。ともに汗を流し、親睦を深めたJ1生たち。

1日目の最後は、キャンプファイヤー。火を囲み、落ち着いた時間を過ごします。教員紹介クイズをしたり、全員で学園歌を歌ったりもしました。

K1/S2学年の研修・宿泊場所も、国立淡路青少年交流の家です。到着後には入所式が実施され、生徒代表が施設の方に挨拶をしました。

本合宿のメインの活動は、集団行動。最終日にはクラスごとに集団行動と学園歌を発表します。まずは全体で集団行動の基本的な動きを身に付けました。

最終日の集団行動の動き・内容は、生徒自身で考えます。各クラスでミーティングを開き、どのような動きをするか話し合いました。

夕食、入浴後も練習を重ねます。ミーティングで出た案を試すと、上手くいかないこともあったよう。意見を出し合い、ブラッシュアップしていました。