J1スプリングキャンプ・K1/S2オリエンテーション合宿②

高等学校

中学校

4月13日(土)~15日(月)の間、J1(中1)学年はスプリングキャンプを、K1/S2(高1)学年はオリエンテーション合宿を行いました。宿泊・研修先は、淡路島にある国立淡路青少年交流の家。様々なプログラムを通して、集団の団結力を高めたり、基本的な学習姿勢を身に付けたりしました。2~3日目の生徒たちの姿をお届けします。

J1生は2日目、大型の手漕ぎボート「カッター」に乗り込み、大海原を冒険しました。全員の息を揃えて、オールを操縦。チームワークに磨きをかけます。

午後は先輩J2(中2)生による学習ガイダンスです。J2生はPowerPointを使って、各教科の勉強方法や定期考査の対策方法についてプレゼンしました。

PMTM(プロジェクトマネジメント・タイムマネジメント)シートの使い方もJ2生が伝授。実際に書きながら、アドバイスしてもらいました。

夕食の後は、暗闇の中を散策する「ナイトウォーク」と花火をしました。手持ちの花火を片手に、友人と素敵な思い出をつくることができました。

3日目は、飯盒炊さんを行いました。班で役割分担・協力をして準備を進め、美味しいカレーが完成。

最後に、毎年J1生がお世話になっている「濱田ファーム」へ。玉ねぎの収穫体験をし、農業や地元・兵庫県の名産について学びました。

K1生も2日目に、K2(高2)学年の先輩から各教科の勉強方法、PMTMシートの書き方などを教わりました。質問には、個別で対応してくれました。

S2生に向けては、学年部長から今後の学習や受験についての話がありました。日々の授業や放課後の講座、模試の大切さを改めて理解しました。

夜は有志生徒主催のレクリエーション大会を開催。クラスの垣根を越えた班でドッジボールやゲームを行い、盛り上がりました。

2日目も3日目の朝も、クラスごとに集団行動・学園歌の練習を行う生徒たち。練習を重ねるごとに、息の合った動きに。

いよいよ、集団行動・学園歌のクラス発表です。どのクラスも一生懸命パフォーマンスを披露。集団行動を通して、クラスにまとまりが生まれたようです。

合宿の締めくくりとして、退所式を開きました。生徒代表の挨拶では、2泊3日お世話になった施設の方に感謝の気持ちをおくりました。