K1オリエンテーション合宿2日目

高等学校

4月10日(土)昨日は夕方から天気が崩れ、夜半には小雨が降っていました。本日(2日目)の天候が心配していましたが、朝から晴れ渡り、高原のヒンヤリした空気がとても気持ちの良いものでした。国語の俳句作り、先輩からの学習方法のアドバイス、集団行動、キャンプファイヤーなど盛りだくさんの活動を行いました。

6:30に起床し、7:00に宿舎前の広場に集合です。肌寒いですが、昨日よりは暖かく感じる天気です。ねむそうな顔をしている生徒もいましたが、ラジオ体操で体を動かしました。

国語の授業では俳句作りに取り組みました。最初に、部屋で俳句作りのコツや有名な俳句の紹介がありました。その後は、宿舎を離れ大自然の中で俳句を作りました。

午後は、K2(高2)学年の先輩が、神戸からわざわざハチ高原まで来てもらい、勉強方法やPMTMノートの書き方をレクチャーしてもらいました。

最後は、実際にPMTMノートを作成します。初めてのノート記入でまだまだ書けません。先輩から色々とアドバイスをしてもらったり、個別の質問をしていました。

集団行動の練習と発表がありました。昨日自分たちで考えたフォーメーションを、実際に行動して表現しています。1時間半の練習でしたが、ずいぶんとまとまりが出てきました。

本日の最後のプログラムはキャンプファイヤーです。寒い夜空にたき火の炎が舞い上がると、少し暖かくなったように感じます。たき火を見つめて、しばらくの時間、この2日間のキャンプ、新しくスタートした高校生活を振り返る時間にしました。