交通安全を学ぶJ1生

中学校

本日、J1(中1)学年を対象に交通安全教室を実施しました。兵庫警察署交通安全課の方をお招きし、普段利用する自転車の注意点、交通ルールや実際に起こった事故の現状等を説明して頂き、自転車利用時の事故防止について理解を深めました。

交通課の担当者からは、講堂スクリーンを使い分かりやすく説明を頂きました。事故が起こりうる可能性等をクイズ形式で生徒に問う場面もありました。

理解していること以外にも、様々な交通ルールの知識があります。生徒は配布された用紙に新しく学んだことを、たくさん書いていました。

質疑応答の時間も設けられ、生徒から日常生活の中で疑問に思っていることを、兵庫警察の方に質問を行いました。

最後にJ1学年団を代表して、生徒から御礼の挨拶を行いました。「今日聞いたことを意識して、今後自転車を利用していきます」と伝えていました。