カナダ短期留学② レッスンがスタートしました

高等学校

UBC(ブリティッシュコロンビア大学)での短期留学、英語レッスンやアクティビティが本格的にスタートしました。生徒たちは緊張感の中、チャレンジしようとする気持ちでいっぱいです。英語で聞く話すが始まりました。

ESL(English as a Second Launguage)の授業が始まりました。朝食を終えた生徒たちは、この「まるでハリーポッター」のような建物に入っていきます。こちらの建物で授業が行われます。

今日は第1回目ということで、アイスブレーキングを兼ねて自己紹介です。ただの自己紹介ではなく、「実際にバンクーバーの方と会話をするということ。」が目的です。

午後からは場所を変え、実際に午前中に考えた自己紹介をカナダの人々に行います。大学のキャンパスツアーも兼ねて、道中であったカナダの人々に自己紹介をしていきます。

カナダ4日目、授業2日目はウォームアップアクティビティがら始まりカナダについて学びました。カナダの歴史、カナダの先住民について、カナダの政策など、全て英語です。

アイスブレイクタイム。これが誰のことを言っているのか当てるゲームを行いました。順番決めのじゃんけんにもカナダを感じます。日本やアメリカでは・・・”Rock Scissors Paper, 1,2,3″が主流ですが、今日は・・・”Rock Scissors Paper, Shoot!!!”でした。

昼食は教室のすぐそばにあるフードコートでいただきます。夕食は朝食と同じくビュッフェスタイルです。毎日、メニューは変わり好きなものを好きなだけ、生徒たちは食欲旺盛です。