探求するJ1生

中学校

夙川中学校独自の「探求」の時間があります。J1(中1)学年では今回、理科、英語、国語にチャレンジ。通常の授業とは違った取り組みに、興味を持って行うことが出来ていました。

探求理科ではちりめんモンスターを実施しました。ちりめんじゃこの中から変な魚や謎の魚を探し出していきます。生徒は目を凝らして捜索中です。

無数のちりめんじゃこの中から変わり種を発見した後、気になる魚は顕微鏡で確認します。それがいったい何なのかを調べていきます。

探求英会話の様子です。ファストフード店での買い物の仕方を学びます。ネイティブ教員が店員役、生徒が買い物客役で行いました。

探求国語です。文の内容を読み解いていき読解力を養います。出題された条件をそろえていくと9名の野球選手が分かるようになっています。班で協力して取り組みました。