探求の取り組み

中学校

夙川中学校独自の「探求」の時間があります。通常の授業とは違った取り組みに、興味を持って行うことが出来ていました。生徒の知的好奇心を刺激出来るような内容で取り組んでいます。

英語探求授業では空港で使うことが出来る、単語や英会話を学びます。映像を観ながら、入国時の一連の流れを確認していきます。今後の海外研修旅行に備えます。

空港のチェックインの一連の流れの映像から聞き取れた単語を書き出していきます。生徒たちは数多くの単語を書き出していました。

理科では、ちりめんじゃこの中に潜んでいるレアな生物を探しました。ルーペや顕微鏡を使い、ちりめんを細かく分類していきます。

ちりめんじゃこに紛れて、小さなエビやタコなど様々な生物が入っているとは驚きです。発見した生徒は資料で何の生物かを確認していました。