J1・スプリングキャンプ、S2/K1・オリエンテーション合宿③

高等学校

中学校

中学、高校の新入生がそれぞれ行っているスプリングキャンプ、オリエンテーション合宿は最終日を迎えました。J1(中1)学年は飯盒炊爨に挑戦。理事長、副理事長も淡路島へ駆けつけ、共に調理を行い、スプリングキャンプを締めくくりました。S2/K1(高1学年)はこの三日間で取り組んだ集団行動の発表会を行いました。仲間と共に一つの完成度の高い演技を作り上げることに挑戦し、オリエンテーション合宿は終了しました。

飯盒炊爨のスタートは火おこしから。施設の方に火のつけ方を教わったのち、自分たちで火を付けます。

火おこしの間に具材の下ごしらえを行います。包丁の使い方を理事長が生徒にレクチャーしました。

試行錯誤しながら、カレーとご飯が炊きあがりました。周囲に食欲をそそる香りが広がります。

自然の中で、仲間と協力して作ったカレーの味は一味違うことでしょう。これから6年間、共に協力して学校生活を楽しんでください。

S2/K1生は集団行動発表を前に最後の打ち合わせ・練習を行いました。集団行動を通じて、クラスとしてのまとまりが生まれました。

集団行動で学んだ協同性、リーダーシップなど、これからの高校生活に役立ててください。