J2サマーキャンプ②海に親しむ

中学校

岡山県瀬戸内市牛窓町前島で実施している、J2(中2)学年サマーキャンプ。1日目に続いて、2日目の様子をお届けします。筏レースに磯釣りと「海」を楽しんだり、備前焼の土ひねりに挑戦したりと、さまざまな活動を行いました。

初日に班でつくった筏でレースを行います。まずは注意事項を聞き、ライフジャケットを着用。安全に留意して、筏とともに海へ繰り出します。

班対抗の筏レースがはじまりました。班で心を一つにしてオールを漕ぎ、スピードを上げます。レース後はしっかり休憩時間も取りました。

続いて、磯釣りを楽しみました。苦戦しながら竿に生きた餌を取り付け、海へ入れます。多くの生徒が、魚をゲットしていました。

岡山県に伝わる工芸・民芸品である備前焼の土ひねりを体験。生徒たちは制作に没頭し、コップ、お皿など、思い思いに形づくりました。

夕食後は、レクリエーションです。生徒たち自身で企画・進行しました。オリジナル劇の披露にミニゲーム、クイズコーナー、どれも大盛り上がりでした。

食事係やレクリエーション係といった係を担っている生徒たちは、係ごとに集まり会議を実施。初日に引き続き2日目の夜も、反省と3日目の改善点を話し合いました。