「育友会企画」開催

高等学校

中学校

11月15日(水) 育友会による企画でイベントを開催しました。前半は「家庭内での親の子どもへの関わり方」をテーマにした講演会が開かれ、後半はアロマクラフト制作が行われました。会場には「ラベンダーの水蒸気蒸留」による心地良い香りが広がり、和やかな雰囲気で会は進行。たくさんの保護者の方が参加し、学びと保護者間での繋がりを深める日となりました。

講演会では、進路指導部の職員が講演。具体的な声の掛け方や見守る姿勢など、子どもとのコミュニケーションの取り方を実例を交えながら紹介しました。

アロマクラフトの制作前には水蒸気蒸留の講師の方から、水蒸気蒸留法とは何か、香りを感じる嗅覚と記憶をつかさどる脳の関係性を説明していただきました。

ロールオンアロマを作りました。香りは集中力アップに効果的な精油を混ぜた「Shukugawa Blend」。勉強に励む子どもたちと一緒に使えるようにという企画委員の計らいです。

最後に、育友会会長が「会場を包むラベンダーの香りとまた出会った時に、今日の講演で学んだことや皆で制作したことを思い出してほしい」というメッセージを送りました。