アメリカ短期留学①UCバークレーに入寮

高等学校

7月21日(火)~28日(火)の8日間で、アメリカ短期留学を実施しました。対象はK1/S2(高1)の希望者で、須磨学園と合同で行われました。本短期留学ではUCバークレー(カリフォルニア大学バークレー校)の寮で生活し、現地の人々と触れ合うことで、国際的な視野を身につけました。

アメリカ西海岸に到着後、まずはバスで市街地観光へ。サンフランシスコの名所であるゴールデンゲートブリッジを立ち寄るなど、これから過ごす街を見てまわりました。

短期留学中は、UCバークレーの寮に滞在します。入寮後は、施設の利用方法についてガイダンスを受けました。もちろん、オールイングリッシュです。

翌日から、本格的に活動が始まりました。構内の細胞の研究をしている研究室を見学したり、キャンパスツアーをしたりしました。大学の歴史や大学生活について知れました。

公共交通機関を利用し、体験型の科学館「Exploratorium」を訪問しました。科学や物理、生物、地学、人の現象について楽しみながら学ぶことができました。

生物学・生化学の研究者の方による講義が行われました。自身の研究内容や海外で研究することの面白さなどについてお話しいただきました。

留学中は、現地のリーダーが生徒たちのサポートをしてくれます。この日は、現地のリーダーとともに、グループでディスカッションを行いました。