それぞれの夏の取り組み~生徒会・探究活動~

高等学校

中学校

夏期特別授業や夏休み期間は、勉強や部活動に加え、生徒会活動や探究活動に力を注ぐ生徒も多くいます。、生徒会活動や探究活動に精を出す生徒も多くいます。通常授業期間よりも時間がとれるため、それぞれが自分の興味や関心のあることに主体的に活動しています。

生徒会は、夙川オリジナルのマスコットキャラクターを制作中です。夏休み前には候補となる3つのデザインについて全校生徒による投票を実施。終業式の日に開票しました。

夏休みに入り、選ばれたデザインをさらにブラッシュアップするとともに、担当教員との話し合いを重ねながらイメージを具体化していきます。

「教科書を使って探究学習」コンクールに出場するJ1(中1)生は、その一環で8月末に企業へ取材に行く予定です。取材前に事前学習を行い、企業への理解を深めました。

校外の動画コンテストにエントリーするS2(高2)生たちは、企画会議を行っていました。チームで意見を出し合い、動画のテーマや構成などを考えました。