J2サマーキャンプ2日目 今日のメインは筏レース

中学校

7月16日(金)J2サマーキャンプ2日目、午前中は「学習活動」です。英語学習では全部で3つのゲームを行い、その後、大阪城の石垣用の石が採掘された石切り場に行きました。午後は筏レース、磯釣りを行いました。

サマーキャンプ2日目。みんなはよく眠ることができたでしょうか。1日の始まりはラジオ体操からです。

                

班長を中心に昨日の課題、今日1日何を意識して全員で動くのかを共有します。考えて行動していきましょう。

「前島」では、大阪城の石垣用の石が採掘されていました。施設の方から、前島の石切り場の特徴についてお話を聞きました。

まずはカリヨンハウスの方に、筏の浮かべ方から、乗り方、こぎ方、降り方の説明を聞きました。各班それぞれの趣向を凝らした旗を掲げ、海へ出航していきました。

海上に浮かべたブイからブイへいち早く移動した班の勝ちとなる筏レースです。早く前に進むために一番大切なものは「チームワーク」です。

今回のエサは「青虫」という生きたエサを使用。エサを付けるのにも苦労しながらも、いざ海の中へ入れます。魚が連れやすい時間ということもあり、たくさん釣りあげていました。