S1古都研修2日目

中学校

S1(中3)の古都研修2日目は奈良の宿舎を出て、朝の東大寺の見学をしました。その後京都に移動、班で計画してきた自由散策を行いました。古都の都を歩いて自分の目で見ることや、公共の場のマナー、自律的な態度を身に着けるなど、考えながら行動できたようです。

全員元気に起床、しっかりと朝食を食べた後、朝の東大寺を見学しました。本堂に入り15mもある大仏の存在感は圧巻でした。

昼食です。学年教員が作ったテーブルマナーガイドブックが、座席に添えられていました。ガイドブックを片手に食事をしていました。

食事後、リーダーの生徒から「中学生としてふさわしい、そして楽しい自由散策にしましょう」など、これからの行動についての注意がありました。

自由散策中に撮影した写真を、担当教員に送ってきました。風景・建物、もみじ、スイーツ、友達の様子など、京都が感じられる写真ばかりでした。

清水寺などがある東山周辺の自由散策です。班でルールをしっかり守り、貴重な文化財をめぐりながら、スイーツを食べた班もあり、充実した活動ができました。

17:00に集合場所の高台寺公園に戻ってくることができました。高台寺のもみじや竹林などライトアップは美しく、生徒たちは写真を撮るなどしていました。