2022年度オープンハイスクール実施

高等学校

本日オープンハイスクールを実施致しました。3年ぶりの開催となったオープンハイスクールは本校の教育の特徴を教職員、生徒からお伝えする機会です。生徒からは夙川高校での一日のスケジュールや部活動、生徒会活動の内容などを中心にご紹介しました。次回の説明会は10月29日以降、全6回開催予定です。

学校説明会では教職員から本校の教育方針や学習の取り組みについて説明致しました。

生徒発表では生徒たちが考える夙川高校の良さ、特徴についてプレゼンしました。プレゼン資料も生徒が作成したものです。

説明会会場内に展示された写真パネルには学校行事などが紹介されています。在校生が来場者の方に向けて詳しく説明を行いました。

本校の教育の特色の一つである「PMTMノート」を展示しており、実際の使用方法や活用方法について生徒からレクチャーしました。

教育の特色に加え、本校の入試問題の出題方針や、対策方法について教科担当者より説明致しました。

説明会後、体験授業を行いました。「授業が基本」と考える本校では毎回の授業で「確認テスト」が行われます。本日は確認テストも体験して頂きました。

授業では「PMTM」の取り組み方について体験して頂けるプログラムも用意しました。受験に向けてのスケジュール管理などを紹介しました。

体験授業にも在校生が参加し、PMTMの書き方についてアドバイスしました。在校生と触れ合う機会が多いのがオープンハイスクールの特徴です。