J1サマーキャンプ①豊かな自然の中へ

中学校

J1学年(中1)は、8月24日(水)~27日(土)まで滋賀県にある奥琵琶湖マキノパークにてサマーキャンプを実施しています。自然豊かな環境の中で、仲間と共に楽しく充実した4日間を過ごしていきます。

出発当日、集合場所である湊川神社に大きなバッグを持ち生徒は集合してきました。各クラス点呼をとり、バスに乗り込んでいきます。

乗車前には係生徒が1人ひとりにアルコール消毒を行っていきます。与えられた役割をしっかりとこなしていくことも重要です。

最初の活動場所であるマキノ高原に到着しました。ここではニジマスつかみを行いました。川の中にいるニジマスを素手でゲット。捕まえると生徒の表情は嬉しさいっぱいです。

ニジマスつかみの後は川遊びです。川の中にいる生物を探してみたり、水を掛け合ったりと終始楽しい時間を過ごしました。

4日間のサマーキャンプ期間中、宿舎としてお世話になる奥琵琶湖マキノパークホテルに到着しました。到着後はスタッフの方から挨拶を頂き、入館式を行いました。

今回のサマーキャンプでは、毎日クラスごとにレクリエーションが企画されています。キャンプ前からの準備や当日の進行と、全て生徒主体で実施していきます。

1日の締めくくりは教員も参加し各係ごとに反省会です。初日の反省点や明日の対応方法などをしっかりと話し合い共有していきました。

最後は生徒だけで、明日に向けてどのように取り組むのか等を確認して終了です。長い1日お疲れ様でした。