J1サマーキャンプ②琵琶湖の魅力をEnjoy

中学校

サマーキャンプ2日目です。2日目のメインは琵琶湖での活動体験です。カヤック体験、湖水浴と琵琶湖でのアクティビティを存分に体験し楽しい時間を過ごしました。

決められた時間に生徒全員が集合し、朝の集いがスタートです。ラジオ体操を行い、本日の予定確認も行われました。

琵琶湖でのカヤック体験に向けて準備をします。ライフジャケットの着用方法など一通りの説明を聞いた後、実際に着用していきます。ひもを使って調整をして準備完了です。

2人1組のバディーで準備が完了したらカヤックを湖まで運び込みます。ほとんどの生徒はカヤックを持ち運ぶのも初めてだったようです。

先ほどまでは少し緊張していたようですが、すぐにスイスイとカヤックを操り、水上を気持ちよく楽しんでいました。パドルを持って撮影に応じる余裕の生徒も出てきました。

水分補給と休憩をとり、再び琵琶湖へ出発。カヤック体験の後は湖水浴です。疲れはどこ吹く風です。生徒はそれぞれ浮き輪に乗ったりと全力で楽しんでいました。

2日目のレクリエーションはお化け屋敷です。宿舎内がお化け屋敷のコースに変化します。暗闇の中からは生徒の叫び声が聞こえてきました。