S1学年アジア研修旅行②異文化を体感

中学校

S1(中3)学年アジア研修旅行4日目から帰国までです。研修旅行もいよいよ後半に突入です。多国籍文化が広がるマレーシア、1957年に独立してから急激に発展したシンガポールの2カ国での活動では、異文化を感じ取ることができました。

毎朝の健康観察も必ず行っています。体調不良の生徒もなく、元気に朝を迎えることが出来ています。

1957年にマレーシアが独立宣言した広場を訪問しました。現在でもマレーシアの方々にとっては非常に重要な場所となっています。日本では中々見慣れない建築物を見ることが出来ました。

バスに乗りマラッカを訪れました。観光地でもあり様々な仏教寺院やキリスト教教会などマレーシア文化を体現している場所でもあります。ババニョニャ博物館では調度品を見学しました。

世界一巨大な観覧車であるシンガポールフライヤーを体験です。圧倒的な景観を一望し生徒たちのテンションも上がっていました。

次に訪れたのはシンガポールの観光スポットでもあるマリーナバラッジです。幅350メートル、集水域は10000ヘクタールにも及びます。広場からの眺めは絶景でした。

5日目です。この日はシンガポールの中心部にあるガーデンバイザベイを訪問しました。3つのエリアに分かれており、2200種と約50万本の植物を展示している植物園です。

最終日はシンガポール大学を訪問しました。この大学は中国や欧米、アフリカなどを含め約100ヶ国の留学生を迎え非常に国際色豊かな大学です。キャンパス内では現役学生から様々な場所を案内してもらいました。

本日、無事に関西国際空港に到着し帰国の途につきました。出発前に事前に登録しておいた検疫審査もスムーズに終え、スーツケースを手に出迎えた方々と対面です。