J1サマーキャンプ③ペットボトルロケット作り

中学校

8月24日(木)~27日(日)で実施していた、J1(中1)学年サマーキャンプ。課外活動にも学習にも、一生懸命取り組みました。

3日目の午前中は、琵琶湖での湖水浴です。安全に遊ぶために、ライフジャケットを着用。自然の中で、思いっきり楽しみました。

学習の時間には、ペットボトルでロケット作りをしました。どうすれば空気抵抗を減らし遠くに飛ばせるのか、試行錯誤を重ねる生徒たち。

班で2つ以上つくることを目標に、協働して制作。ハネが大きいもの、パラシュート型のものなど、工夫たっぷりのペットボトルロケットが次々に完成しました。

いよいよ打ち上げです。打ち上げ時には、ペットボトルロケットのコンテストを開催。飛距離、軌道のおもしろさ、デザイン性を競い合いました。

キャンプ中、毎晩係ごとに会議を開きました。「部屋を美化するため、見回り係をつくよう」など、反省点・問題点をどのように改善するか、生徒自らが考え話し合います。

みんなで花火をしました。噴出花火を見たり、手持ち花火をしたりと、素敵な夏の思い出となりました。